Re: えんどおーるハイパー

娘。小説を書き終えるまで
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | pookmark
第4回吉絡み小説企画開催中
 第4回吉企画絶賛公開中です。今すぐGO!

 13日、14日の土日で約半分の作品を公開しました。未読の方は是非読んでみてください。すでに読んだ方も何回でもどうぞ。そして20日、21日に公開する予定の残り半分の作品をワクテカしながらお待ちください。
第4回吉絡み小説企画公開
 吉絡み小説企画サイトを更新しました。第4回に寄せられた作品群をお楽しみいただければ幸いです。

 明日はもう少し早い時間に公開する予定です。
第4回吉絡み小説企画の公開にあたって
 いよいよです。第4回吉絡み小説企画にお寄せいただいた吉絡み小説を同企画サイトにて公開します。いまかいまかと読むのを楽しみにしてくれていた方々、お待たせしてすみません。そして今回この吉企画に賛同し参加してやるぜぃ!!と快く書いてくださった方々、ありがとうございました。皆さんの好意により成り立っているこの吉企画。今回も無事に開催することができました。

 第4回管理人として書き手の方々と密に連絡を取り合いながら、ときに校正や拙い助言などもし、作品の完成に至る過程に少しでも触れさせてもらったことで書くということへのこだわりに敏感になったような気がしています。個性的な書き手の方々の作品から溢れでてくる勢いや、クサイ表現をするならば作品に対する真摯な姿勢、そして情熱のようなものを受け止めたことで自分の中で停滞していた何かを昇華することができたんじゃないかと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 さて、公開の日程です。予想外に多くの作品が寄せられましたので、当初予定していた5月の第2週発表という日程を一部変更し、第2週と第3週の前後半に分けて、1日あたり5〜6作品を公開することにしました。具体的な期日は以下のとおりです。

 前半:5月13日(土)、14日(日)
 後半:5月20日(土)、21日(日)

 ※本日分(13日)の公開は23時以降となります。


 とにもかくにも乞うご期待!です。
downdowndown
 体調不良につき企画関連の連絡が滞っております。申し訳。明日か明後日くらいには復活する予定ですのでちょっと待っていてください。ホントすみません。管理人がグッタリしてる間にも着実に締め切りが迫りつつある第4回吉絡み小説企画をよろしくお願いします。
管理人の呟き
 第4回吉絡み小説企画をよろしくお願いします。

 第4回吉絡み小説企画ですが、すでに何人かの方からいくつかの作品をいただいています。いろんな意味で非常にいい塩梅です。管理人特権として先に読める優越感をたっぷり味わってます。ぬはー。

 どのカプが多いとかそんな無粋なことは言いませんが、どれもグッとくるものばかり。きます。確実にきますよ、ええ。楽しみにしていてください。楽しませる側として、自分も精一杯がんばります。

 こういった企画の管理人をしていて思うのは、書き手の皆さんはホントに各々個性的で主張(こだわり)があって書くことが好きなんだなぁということ。そんな姿を垣間見るとなんだか嬉しくなります。オーラというかパワー?を感じるときもあって、刺激を受けることもしばしば。

 それにしても毎回かなり早い段階で送ってきてくれるあの方やこの方は、きっと夏休みの宿題も先に済ませるタイプなんじゃないかと勝手に思っています。宿題にしても書くことにしても、どちらも自分はかなりギリギリタイプなのでそう思うのでしょうか。

 企画はギリギリでも(なんだったらちょっとくらい遅れても)問題ないですが、宿題と免許の更新はお早めに。
発端のような
 第4回吉絡み小説企画をよろしくお願いします。

 現在のところ、5人の方から参加表明をいただいています。ありがたいことです。その中には飼育でおなじみの方や個人サイトで活躍している方、小説を書くのは初めてだけど参加してみたいと言ってくれた方などなど、いろんな人がいて非常に楽しみな塩梅になっております。最終的な参加人数はもうちょっと増えてくれるだろうと楽観的に予想してますよ?ええ。前向きに。

 この吉絡み小説企画の話が持ち上がったのは昨年の5月だったかな?某Yさんの旧サイトにあったチャットでYさんと桜折さん(もしかしたら咲太さんもいたかもしれない)と話していて、なぜか急に吉絡みを書こう!ということになって、夜中だったか朝だったかのおかしなテンションとあいまって鏑吐鏤劼砲い蹐鵑覆海箸決まりました(たしかそのときに「夏」というテーマも決まった)。自分以外いしよし作家さんだったのになぜに"吉絡み"だったのか、今振り返ってみるとそこは不思議な感じです。

 それからすぐに専用サイト(当時は内輪向けのみ)を作って知り合いの書き手の皆さんに案内をしてこれこれこんな感じなんだけど書いてくれない?とたしか軽い感じでお願いをしてみたらいっぱい集まって(しかもどれも面白かった!)こりゃすごいことになったぞ…とそのときの管理人さんたちとびっくりしたことをよく覚えています。自分は武者震いがしましたね。一回こっきりで終わるのはもったいないなとすぐに次を見据えました。

 発端はこんな感じで、それから第2回の秋企画、第3回の冬企画とその都度サイトや発表形式など、いろいろと試行錯誤して形を変えながら進んできたわけです。試行錯誤という言葉が本当にぴったりと当てはまるくらい、管理人たちの間では長い話し合いや議論が交わされてきました。三者三様の意見が平行線を辿ることもありましたが、今となってみればそういうどうにもこうにも改善策が見つからなくて頭を抱えたこともいい思い出かなと。

 とりあえず今日はこのへんで。ところで皆さん、久々にPray For The Dead@水の更新がきてますよ。こんなとこ読んでないで今すぐ飼育にGO!!
第4回吉絡み小説企画告知
 吉絡み小説企画というものをやっています。専用サイトを見ていただければ大体わかると思うのですが、皆で吉絡み小説を書いて読んで楽しもうという企画です(旧サイトににリンクしていたものを修正し、新たにこのブログのリンクに繋げました)。今までに3回(夏、秋、冬)行ってきたのですがいよいよ第4回の春がスタートします。概要は以下のとおりです。

【テーマ】 
  「春」「嘘」「Present」「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」のどれか(複数選択可)
【期限】
  2006年4月30日(日)23:59
【発表】
  2006年5月の第2週(予定)
【問わないもの】
  小説の長短、ジャンル、リアルアンリアル、固定・名無し

 この企画の絶対必要条件は、吉澤ひとみが登場することです。

 第4回の管理人は自分、ロテが務めますので質問等がありましたらメールやブログのコメント等でじゃんじゃかしてください。小説を書いたぞコノヤロー!とか書きたいぞコンチクショー!という方、メルフォ(このブログのリンクにあります)からメールをください。折り返し、管理人よりメールを送ります。

 多くの方の参加をお待ちしております。マジでよろしくお願いします。小説ください。また、今まで参加してくれた方々にももちろん特大の期待をしてますのでよろしく!w

 なお、第4回の告知にあたり、第3回冬企画の作者バレをしました。ご協力いただいた方々には深く感謝します。ありがとうございました。