Re: えんどおーるハイパー

娘。小説を書き終えるまで
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
親知らず子知らず
 こないだのメログリでよっちぃが生えてきた親知らずを気にしてると知って、あのヲタの海にもまれながらひとりキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!と心のなかで叫んでました。だって「ハミガキ」でよっちぃに丹念にハミガキさせた身としては、小説書いてる人ならわかってくれるかもと思うんですけど感動モノですよね、これ。小説とリアルが後からリンクしてくるなんて、別にたいした内容ではないけれど自分グッジョブ。ナイスリンク。めっちゃ嬉しい。

 親知らずといえば自分着々と親知らずを抜いてまして、残すところあと2本。来週また1本抜くから口の中からやつらが消える日も近いです。親知らずを抜いてハミガキとデンタルフロスが格段にやりやすくなりました。地味に嬉しい出来事です。抜くの怖かったけど抜いてよかった。いつかよっちぃから親知らず抜いた話とか聞けるだろうか。変な状態で生えてなきゃいいけど。まっすぐ伸びて抜きやすく育ってほしい。

 この流れせっかくなので夏のゆゆたん企画の補足でも今さらだけどしておこうかな。あとがき書いたときは遅れて投稿した申し訳なさでいっぱいだったので(マジで)、話自体にはあまり触れてなかった。↓あとがきのコピペ。

白い犬とペドロ・ヒメネス
シチュエーション:CP限定(なかよし、5期以降)

ロテです。まずは締め切り後の投稿になりホントすみませんでした。
ぱむさんの「自分もまだもう1本書くから大丈夫」との好意につい甘えてしまいました。
あれ?ぱむさんのもう1本ドコー?

状況と設定だけ考えてあとは指まかせ、のわりに早く書けました。
練ってもないし穴だらけなので早いのもトーゼンです。
やっつけですがなかよしを書くのは意外とけっこう楽しかったです。
投稿してすぐに自分だとバレたのはあまり楽しくなかったです。なんでわかるのかなー。


 コピペおわり。ここに書いてあるとおりやっつけです。書きながら考えました。考えながら書いたわけではなく、書きながら考えた。これ一見同じに見えて実は全然違います。とりあえずなんか書いて、考える、またなんか書いて、考える。何を考えていたのか。大雑把にはストーリーと着地点。こまかいことは考えない。そんな時間はなかった。指が勝手に赤い窓を書いてしまったときには、そこにはまだなんの意味もなかった。後半いきなり白い犬が出てきて、あれこれムジュンするじゃんと自分で気づいてそれからあんなストーリーになった。ちなみに最初のタイトルには「白い犬」はなかった。うっすらと「ペドロヒメネス」だけ浮かんでた。そんなには好きな酒じゃないのになんでだろ、不思議。

 中澤さんが見た白い犬はもちろん幻です。別れたいと思っている(た)恋人が具現化されたもの。中澤さんの意識の中で作られた白い犬は自分を捨てないでくれーと訴えるために出てきたんです。中澤さんの意識の中で作られたってのがポイント。まあ要するに姐さんは潜在意識下では捨てたいと思ってなかったわけです。別れたいと思っているけれど別れたくないとも思ってて、結局は別れられないってのも承知のうえだったんじゃないかと。だから最後はたぶん自嘲気味に笑ったんじゃないかなぁ。と、ここまで書いておいて自分でも実はよくわかってない。再読して無理やり解釈するならこんな感じかなと。書いてるときはホントによくわからなかった。なんで白い犬が出てきたのか、赤い窓越しに見てるのになんで白いのか、結局姐さんはどうしたいの、というモヤモヤ感。あとよっすぃの話をことごとくスルーしてる姐さんさりげにヒドスとかwでも全部書き終わって投稿して読み返したら(読み返してから投稿しろっていう)なんとなく納得した。納得させた。まあいいかと。自分が書いたものだから一番の理解者は自分でありたいというのが根底にあったりなかったり。補足になってるのやら。

 こんだけ書いたってことはけっこう自分気に入ってるのかもな、この話。やっつけのわりにというかやっつけなほど好きかもしれない。バカな子ほど可愛い、みたいなね。

 ところで作者当て。わかっちゃう人にはわかっちゃうんですね。でもなんでわかっちゃうのあなたたちとよく思う。「了」以外にクセとかないと思うんだけどなー。ホントに不思議で仕方ない。こんな特徴もなにもない平べったい文章なのによくわかるものだ。
スポンサーサイト
- | 01:34 | - | - | pookmark
コメント
from: 003   2008/08/25 8:40 PM
>「了」以外にクセとかないと思うんだけどなー。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本気で言ってる?あなた地文もセリフも展開とかもクセだらけですがなw
ちなみに雑談スレの67は俺なんだけどたまたま見た時にこれがうpされてて
一瞬で分かりましたよ。まぁ好きだから分かるというのもあるんだろうけど
例えば「liquor, tears, you and me」「削除しますか?」の流れというか
匂いを感じさせるアナタのこの世界観は途轍もなく好きですね
他の誰にこんな作品が書けるのかと逆に問いたい

今回に関しては俺よりアナタの方が作者当ては簡単だったと思いますがw
from: ろて   2008/08/25 11:53 PM
ちょw雑草うぜぇwwwwwwwwwwwこんなに生やされるほどのことじゃないだろう…超本気ですがな。なくて七癖とは言うけどそこまでじゃないだろうと思ってますよ、ええ。ニオイとか流れとか自分じゃ全然わかんねー。さっぱり。どうでもいいけど例えが苦笑したいほど地味だなぁ。てかなにこのコメよく読んだら好きとか言われてるじゃん!一瞬見過ごしてたわwどうもです。雑談スレの67なんていわれなくても丸分かりw大五郎いうな。作者当ては続きもの書いてる大佐のがよっぽど簡単に決まってるってw
コメントする