Re: えんどおーるハイパー

娘。小説を書き終えるまで
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - | pookmark
映画バトン(拾い)
 ものすごい映画好きってわけでも拾わずにいられなかったわけでもないけど拾ってみた。映画バトン。でもぶっちゃけある時期から映画を観てません。2時間あれば他のことをしたいと思うようになってから観るのやめました。なので、映画に関する記憶や思い出なんかは5年ほど前から止まったまま。それを踏まえたうえでこのバトン。誰からもまわされてないけどたいちさんがやってたし、「ガタカ」(複数箇所で挙げられてた)で思い出したハロ関係の話(かなりどうでもいい)もあるのでまあいっちょやってみようかなと。

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

 たぶんなんちゃらアニメ祭りとかそういう類のものだと思う。ドラえもんとか。あと子供の頃映画館で見た記憶のあるのはキョンシーと寅さんと釣りバカ。キョンシーは小学生の頃かな?友達数人と観にいってワーワー楽しんでるフリして実は内心ちょっと怖かった。ま、子供だからね。寅さんと釣りバカはばあちゃんに付き合って観に行くのが正月の恒例だった。最初は全然楽しくなかったんだけど(というかよく分からなかった)、子供心に気を使って楽しいフリとかしちゃってた。それでも中学生くらいになるとまあまあ楽しみ方も分かって、寅さんも好きになって、ようやくばあちゃんの気持ちが分かったかもなーなんて思った頃には時すでに遅しだった。

2.一番最近劇場で見た映画は?

 全然最近じゃないけどロードオブザリングの最終章だったかな。ロードオブザリングとX-MENってどっちが古いんだろ。あ、スパイダーマンかもしれない。とにかくこの3つのうちでイチバン公開が"新しい"のが最近観たやつだと思う。何年前だよって話ですが。X-MENはたしか六本木ヒルズのヴァージンでヒュー・ジャックマンが舞台挨拶したときに行った。ウルヴァリンカッコヨス。

シャキーン

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

 まったく思い出せない。

4.好きな白黒映画は?

 パッと思いついたのはチャップリン。でもべつに好きじゃない。「ライムライト」のいきなり女を引っ叩くシーンには爆笑したけど。いろんな人があげていた「エド・ウッド」は好きだ。「バーバー」も好き。「第三の男」はおまえだったのかっ!と見事に引っかかった。あと何があったかなぁ。タイトルが思い出せないんだけど男と女が完全犯罪を企んで殺人を犯すんだけど、男がエレベーターに閉じ込められて女のほうもなんかいろいろあって結局捕まる話の映画が好きだった。たしかフランス映画だったかな…思い出したら追記しよう。タイトルが思い出せない時点で好きとか説得力ないけど。でも面白かった記憶はある。ミステリーとかサスペンスとかそういう類のものが好きなんで。って、書いてたら思い出した!「死刑台のエレベーター」だ。あースッキリ。

5.好きなアクション映画は?

 アクション映画にカテゴライズしていいものか微妙なのもあるけどざっと思いつくのはこのあたり。

 ダイ・ハード1
 ミッションインポッシブル
 大脱走
 インディ・ジョーンズ3作
 ショーン・コネリー主演の007シリーズ
 バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ
 U571
 バットマン、バットマンリターンズ
 エイリアン3
 ハムナプトラ1
 チャーリーズエンジェル1、2
 
6.好きなロマンティック映画は?

 浮かれモードかよ。ラブコメもいい?ざっと思いつくのはこのあたり。

 ベイビートーク1
 摩天楼はバラ色に
 あなたに恋のリフレイン
 ファンシイダンス(邦画)
 ミュージックフロムアナザールーム
 トゥルー・ロマンス

7.好きなアニメ映画は?

 ドラえもんの長編映画
 クレヨンしんちゃんモーレツ大人帝国なんちゃらってやつ
 平成たぬき合戦なんとか
 耳をすませば

8.好きなミュージカルは?

 好きってわけじゃないけど「シェルブールの雨傘」を観たときは衝撃だった。メシ食うのにいきなり歌いだした!と。

9.旅をしたくなる映画は?

 テルマ&ルイーズ
 転校生(邦画)
 プリシラ

10.見るとお腹がすく映画は?

 初恋のきた道
 ディナーラッシュ
 ジャッキー・チェンの映画

11.何度見ても泣く映画は?

 ストーリー・オブ・ラブ
 ニキータ
 リトル・ダンサー
 アイ・アム・サム
 ミリオンダラー・ホテル

12.途中で止めた映画は?

 期待してたのに外れたという意味で以下。( )内は理由。

 ヴィドック(意外とショボかった)
 パーフェクト・ストーム(同上)
 アベンジャーズ(同上)
 リトル・ヴォイス(思ってたよりつまらなかった)
 雲の上で散歩(アホかと)
 ラン・ローラ・ラン(途中で寝た)
 ドニー・ダーコ(予告に騙された)

13.元気が出る映画は?

 スチュアート・リトル1、2
 ベイブ
 チアーズ

14.何回でも見れる映画は?

 ロックストックを抜かした上から10個がマイベストムービーTOP10です(順番はちょっとつけられない)。

 パルプ・フィクション
 彼女を見ればわかること
 オール・アバウト・マイ・マザー
 ニキータ
 スターシップ・トゥルーパーズ
 アイ・アム・サム
 ファーゴ
 スチュアート・リトル1
 8人の女たち
 アモーレス・ペロス
 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

15.絶対に薦めない映画は?

 12であげたやつ。

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

 エクソシストかシャイニング。あと子供の頃グレムリンの顔が怖くて泣いた。

17.人生の勉強になる映画は?

 彼女を見ればわかること
 オール・アバウト・マイ・マザー
 ノーマンズ・ランド
 アイ・アム・サム
 テルミン
 17歳のカルテ
 サイダーハウスルール
 未来は今
 地雷を踏んだらサヨウナラ(邦画)
 チャーリー

18.好きな映画のジャンルは?

 ジャンルがよく分からないので出てないやつを列挙。

 ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
 メメント
 es(エス)
 CUBE
 カンパニー・マン
 ガタカ
 カーラの結婚宣言
 ミリオンダラー・ホテル
 マーズ・アタック
 シリアルママ
 L.A.コンフィデンシャル
 リプリー(ジュードが死ぬ前まで)
 ビートルジュース
 ラヂオの時間(邦画)
 PARTY7(邦画)

19.誰にバトンを渡しますか?

 暇で暇で仕方ない人ドゾー。


 以上。久々に引っ張り出してきたパンフ見ながらあれもこれもと書いてたら思った以上に長くなってしまった。てかパンフがなかったらこんなに書けなかったな。普通に映画好きだったんだな、自分。パンフ買うタイプだったんだな、自分。

 冒頭で書いた「ガタカ」(主演:イーサン・ホーク)で思い出したハロ関係の話をひとつ。いや、全然たいした話じゃないんですけど。昔テレビ東京で深夜にやってた美少女教育だか美少女日記だったか、とにかくあの枠でやっていた番組でハロメンが学園ドラマっぽいものをやってたんですよ。ドラマっつってもたぶんそんなちゃんとしたやつじゃなくて、5分もないくらいのつまんないシュールな感じのやつ。出ていたのが誰だったのか当時ヲタじゃなかったオイラには分からなかったんですけど、モーニング娘。じゃなかったのはたしか(たぶんメロンさんかココナッツとかそのあたりの人たちじゃなかったかと思う)。で、あるときたまたまそれを見ていたら女子高生役の誰かと誰かが河原かどっかの自然っぽいところで喋ってて(会話の内容は忘れた)どういう流れからかいきなり片方が


「イーサン・ホークとクリスチャン・スレーターってどっちがどっち?」


って言ったんですよ。そのときのオイラ→(゚д゚)ポカーン
数秒固まったあとに大爆笑しました。あれは衝撃でしたね。ちょっと忘れがたい台詞だった。

イーサン・ホーククリスチャン・スレーター


 ホントにたいした話じゃないけど今日イチバン書きたかったのが実はこれだなんて、こんな夜中にどうでもよすぎる…。でも疲れてて逆に眠れなくてなんとなく書いてしまった。

 最後に私信。たいちさん、今まで黙ってましたが実はオイラもジュード好きなんです。
スポンサーサイト
- | 01:36 | - | - | pookmark
コメント
from: p   2007/04/03 3:12 AM
ぐわー、マーズ・アタック!リプリー!スチュアート・リトル!LAコンフィデンシャル!CUBE!(あのDVDにおまけで入ってるエレベータのこわかった)つかアイアムサム!ファーゴ!すいません夜中に大声で。おっリトルダンサーはある日の深夜に載ったタクシー運転手さん激推しで見て好きになったっけなどどキリがない。
from: デンジマン   2007/04/03 4:10 AM
あーそーだ。
es(エス)があった。すっかり忘れてた。

ってか、最近クリスチャン・スレーターって見かけないですよね。
from:   2007/04/04 11:00 PM
>>pさん
ホント、挙げたらキリがないっすね。自分、書きすぎだと読み返して思いました。あれもこれもと欲張りすぎwそのタクシーの運ちゃんとpさんと3人で酒飲みながら徹夜でリトルダンサー語りをしたいものです。

>>伝島さん
es(エス)ってなんか後味悪いんだけど嫌いじゃないっていうか悔しいけど好き!みたいなポジションです。何回も観たくはないけどwクリスチャン・スレーター見ないですね。これのためにググって見たのが何年ぶりとかでした。意外とまだ額のあたりを保っているようです。


あー、好きな映画もうひとつ思い出した。ギャラクシークエスト。どうやら宇宙モノが好きな自分。
コメントする